二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

今度はアメショのミラの食欲が減退!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

何度かノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)の食欲が真夏になって少し減退してきた・・・という話をしました。

ところが先日、今度はアメショのミラに異変が!
何と今度はミラが食事を食い残したのだ!

それも残し方が尋常ではありません。
ご覧のようにほとんど残してしまったのです。

大好きなはずのウエットフードですら・・・。

そして、何と來依の方が残りを全部食べてしまいました!

本当に不思議。

これが食い残した直後のミラ。

ちょっと不機嫌そうな顔をしてなくもないですが、特に体調が悪そうには見えませんでした。

いろいろ原因を考えてみました。

①フードのロットが変わって味が変わったため
②夜中にモナカなどの変なものを食べたため
③またムカデと出くわしてその毒にやられたため

ミラの味覚は來依よりもデリケートなので①はありえます。
②もありえないことはないですが、何かを食った様子はありません。
③のムカデもたしかに時折現れますが、体調が悪そうには見えなかったしなあ。

ところがその日の夕食はというと、あらま!ふたりとも綺麗にすべて食べたではありませんか!

翌日もまったく問題ありませんでした。

「たまに食べなかっただけで大騒ぎしすぎ」と言われそうですが、たとえばこの 1年、ミラが食事を残したことなど一度もありません。

それからすると、これはやっぱり「大事件」なんですよねえ。

そういえばこの日の前に台所にアリが数匹いた。食器の上も歩いたかもしれない。

アリの発する蟻酸(ぎさん)は強烈だというから、臭いに敏感なミラがその臭いを嫌った・・・のかもしれないと思っていたりもするのだが、どうでしょうねえ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村