二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

なぜノルウェージャンの來依は下痢したのか

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

 

避妊手術を行い、その 1週間後に抜糸をしたノルウェージャンの來依ですが、抜糸当日から急にお腹を壊し、ご覧のようなソフトクリームのような軟便を出すようになってしまいました。

幸い 3日ほどで収まったものの、なぜ來依は下痢を起こしたのか。

まずは寄生虫感染や内臓疾患による下痢・・・要するに病気による下痢とは考えられない気がするんですよね。

なぜなら下痢の間も食欲は十分にあったし、元気さの方も普段とまったく変わらなかったからです。

実は疑わしいものがいくつかあるんです。

まずは動物病院で避妊手術のため入院したことが負担になった・・・という可能性です。
何しろ初めて外で 1泊したのだから、十分考えらます。

しかし最初の軟便を出したのは入院から 1週間後の抜糸の日。
入院からは離れ過ぎているし、抜糸がそんなに負担になったとは思えない。

病院で処方された抗生剤も疑ってみた。
たしかに抗生剤の副作用で猫に下痢の症状が出る場合があるという。

しかし最初の軟便を出したのは抗生剤を飲み終えた 3日後ですからねえ。
抗生剤のせいなら、飲んでいる最中に下痢をするはずですよね。

じつは下痢の 1週間ほど前から來依は私が食べていたヨーグルトのフタをなめていた。

しかしネットで調べてみたところ、猫にヨーグルトを与えても問題はないという。
ただ与え過ぎると下痢の原因になることはあるらしい。

だけどフタをなめたくらいで与え過ぎになるだろうか?

じつは軟便を出し始めた前日、猫好きの女性から乳酸菌入りのちゅ~るを食べさせてもらっている。

これが怪しかったんじゃないかと私はにらんでいる。

こちらもググってみたら、特に乳酸菌入りのちゅ~ると下痢が結びつく記事はなかった。
しかし普通のちゅ~るで下痢をしたって話は結構たくさん引っかかった。

例えば NPO法人猫の味方ネットワーク にこんな記事が・・・。

時折、ご褒美にチュールを
ところがどうも下痢する猫が
それも水便になります

チュールは体質に合わない猫がいる
発見以来チュールは使わないようにしました

たくさんの猫を扱っている方が書いているのだから、ちゅ~るで下痢をする猫がいることは間違いないようです。

いや、うちだってちゅ~るは以前から來依に与えてはいました。
しかしご覧のようにカリカリの上にトッピングとして少量乗せていただけ。

それが今回は 1本丸々食べているのです。それも乳酸菌が 2000億個も入っている「すごい乳酸菌」入りのちゅ~るを・・・。
この「すごい乳酸菌」が効き過ぎたんじゃないかなあ、と私は思っています。

いずれにせよ、この手の嗜好品やヨーグルトなどの人間の食べ物は、ごく少量にしておいた方がよさそうですね。
いい勉強になりました。

で・・・「これで一安心」と思っていたら、3日間まずまずの便を出したあと、再び軟便に!
それもまたまたカーペットの上に!

 

ひえ~!

 

これはもう動物病院に行くしかないと決意した私でした・・・。

(続く)

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村