二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

去年猫にかかった費用の総額は?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

さて、今現在猫を飼っている方、これから飼おうと思っている方の参考になるかどうかは分かりませんが、去年猫にかかった費用の総額を公開してみようと思います。

こんな感じです。

ちなみにうちは 2匹の猫を飼っているんで、その総額ってことになります。

まあやっぱりほとんどが食費代ですね。
主食代+おやつで 116,790円・・・これはちょうど全体の 6割に当たります。

アニコムの年間支出調査では 1年間にかかる「フード・おやつ」の費用は 1匹あたり 49,713円ってことなんで、少しうちはややかかりすぎかな?

といっても、一時はヒルズの「腸内バイオーム」を食べさせていたことがあったけれども、現在は「ネスレ・ピュリナワン(避妊・去勢した猫の体重ケア)と「ユニ・チャームペット オールウェル(室内猫用)」の 2つ。
特にプレミアムフードとかは食べさせていないんですけれどね・・・。

グッズ代としてかかったのは、ファーミネーター(小型猫S長毛種用)と自動給水器と、ご覧の自動給餌器の 3つだけです。

自動給餌器は夏山登山用に買ったもの。
グッズは一度買ってしまえば壊れるまで使えるわけだから、今年はもっと減ると思います。

おもちゃ代は消耗品の猫じゃらし以外は、この「Newsmy 猫 おもちゃ 7in1多機能 LEDライト」のみ。

この LEDライトは大当たりだったなあ!
おもちゃってすぐに飽きてしまうことが多いけれども、これはいまでも大いにはしゃぎますよ。

トイレ関連は、新しいトイレは買ってないんで、猫砂・トイレシートなどの消耗品代です。
これも 3万ほどかかってしまうんですね・・・。

病院代は、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)のワクチン接種代だけです。
幸い 2匹とも今のところ健康なんで、助かります。

最後にこの4年間の総費用を書いておきます。
2020年と 2022年が多いのは、それぞれ猫を迎え入れた年だからです。

にしても、この 4年間で 1095,544円かあ。
結構かかっているものですね。

しかしふたりが私に与えてくれた癒やしの大きさを考えたら、決して高額なものだとは思っていない私です・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村