二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの來依、脱走す!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

熱帯魚が主役ではなく、水槽の中に水草でレイアウトを描くという趣味の世界がある。
私も一時随分凝っていて、このようなレイアウト水槽を創作していた。

それから随分遠ざかっていたのだけれども、この手の本やネットがきっかけとなって再び情熱が戻ってきました。

で、新しい水槽を購入。
そこに買ってきた流木を配置して、ああでもない、こうでもないと、奮闘していました。

そのときふたりは 1階のリビングで仲良く(?)遊んでいるはずでした。

30分か 1時間ほど作業をしたあと、ふと 1階に下りていくと、ミラがちょこんとリビングに坐っていました。

カーペットの上に転がっていたのは、瀕死の状態のカマキリ・・・。

え?どういうこと?

何と庭側の網戸が開いているではありませんか!
私は開けっぱなしにした覚えなど、ない。

ということはミラが外に出ていってカマキリを捕獲してきたってことか・・・。

ところでノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)は?

あわててこの屋根裏収納など、來依がいそうな場所を探すも、どこにも見当たらない。

ってことは、來依はまだ外にいるってことか!

「まさか」とは思ったものの、外に出てみる。

最初、全く姿がなかった。

一方隣の家の屋根あたりにカラスがいた。
それも 2羽いて、不気味に大きな声で鳴いていた。

來依を狙っているに違いない。
まさかすでに襲われている?

しかしそのうちに、路地を平然と歩いている來依を発見。

捕まえようとしたら最初逃げられた。

しかし網戸を開けたら、自分から部屋に入っていった。

初めての脱走だ。
こんなことがあるなんて、思ってもみなかった。

來依の長い毛には、ご覧のように植物の種子が沢山ついていた。

一方ミラには付いてなかった。ってことはミラは外に出てない?
いやいやいや、カマキリはミラの仕業だろう。

私は網戸など開けておいたつもりはない。
やはりミラが開けたに違いない。

引き出しを開ける能力を持っているミラだ。網戸を開けたとしても不思議はないもの。

多分カマキリを発見して興奮して網戸を開けた・・・のだろう。

そしてミラの方が臆病だから、カマキリを捕まえたあと、カラスにおびえて家の中に入ったのだ・・・。

こうして來依の脱走事件は幕を閉じた。

もうこんな風に網戸状態にしておくのは危険でできませんね。

まあ幸いこれから真冬だから、今後はちゃんときっちりと窓を閉めておくことにします。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村