二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

猫の脱走防止のために「窓ロック」なるものを買ってみる

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

前回うちの猫たちの脱走事件のことをお伝えしました。

この網戸の隙間から猫たちが庭に脱走してしまったのです。

それ以来、どうも猫たちの様子がおかしい。

特に奥の方のアメショのミラの方が、窓に近づき、「ニャ~オ」と甘えた声で鳴くのだ。

ミラは部屋に入りたいときなどにそうやって甘えた声を出す。

つまりこの場合の「ニャ~オ」は「ねえ、この窓、開けて!外に出たいから!」なのだ。

すっかり外の世界に味を占めてしまったのだろう。

脱走事件の犯人はこのアメショのミラだと私はにらんでいる。
ミラが網戸を開けたに違いないのだ。

ほら、見てください、この動画を。

器用に引き出しを開けているでしょう?

というわけで二度と脱走させないようにしなければならない。

ネットで探ったら、百均に「網戸用ロック」なるものがあることが分かった。

これを網戸に取り付ければワンタッチで簡単に網戸をロックできるという。

早速ダイソーに買いにいったら、「網戸用ロック」はなかったんだけれども、同じような「窓ロック」というのがあった。

網戸ではなく窓の方を固定する奴だから、長さ的にいって外側にある網戸には使えない可能性が高かった。

それでも 110円なのだからと買ってみた。

早速窓ロックを試してみた。

やっぱり長さ(厚み)が足りなかった。

しかし余っていた消しゴムを挟んだら、ばっちりだった。
私が網戸を開けようとしてもびくともしないほどだ。

ただこれ一つ問題があって、これを取り付けてしまうと窓が完全には閉まらなくなってしまう。
つまり窓を完全に閉めるには一々外さなくちゃいけないってこと。

防犯上問題ですな。

その点この「網戸用ロック」ならワンタッチで簡単にロックができるし、これを付けたままでも窓が閉まるはずだ。

というわけでちょっと残念な買い物だった。

まあこれから寒い冬が続くんで、しばらく網戸状態にしておくこともないから、春までに探せばいいかな・・・と思っています。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村