二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

エリザベスカラーを着けた猫

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

というわけでノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が避妊手術をしました。

手術をするとこのようにエリザベスカラーを着けさせられます。
これが相当うっとうしそうです。

特に頭の方をうまく掻くことができない。
で、何度も何度も掻こうとするんで、そのせいで「バサバサバサ!」という大きな音がしてしまう。

夜中だとこれが結構うるさかったりします(苦笑)。

私の影響もあったらしく、最近甥っ子がアメショを飼うようになった。

で、ほぼ同じ時期に避妊手術をしたんだけれども、エリザベスカラーではなくて術後服なんですよねえ。

最近はこっちの方が主流なのではないかという気がします。

だからほれ、本人不満そうです(苦笑)。

それでもわずかな辛抱です。
1週間後に抜糸の日がやってきました。

(すでにエリザベスカラーがないのは、夜のうちに外れてしまったようだ)

手術のときに來依をキャリーバッグに収めるのにかなり苦労した。
だから今回も心配していたのですが、バッグを出したら自分から興味を示してきた。

「これは今回は楽そうだ」と思ったのに、とんでもない。
やっぱりかなり抵抗されてしまった。

それでも何とか無事病院まで連れて行くことに成功。

この日は土曜日だったせいか、次々に患者(?)たちがやってくる。特に猫が多かった。

そんな環境のせいか、來依は 2~3度鳴いていた。
例の「ニャ~」という普通の猫の声で。

この「普通の鳴き声」を聞くことは最近ではほとんど全くないから貴重です。

時間になり、診察室に。

まずは肛門に体温計を突っ込まれての屈辱の(?)体温測定から。

問題はないようだった。

続いていよいよ抜糸になる。
患部の様子を見る戸塚先生。

ミラのときには傷口の状態がとてもいいと言われたのに、今回は「ちょっと膨らんでいますね」と言われた。
でも特に問題はないそうだ。

來依は抜糸の間も感心するくらい大人しくしていた。

その様子があまりにもけなげだったんで、許可をもらって 2~3枚撮影しました。

來依はバッグに入れられるときには何の抵抗も示さなかった。
不思議だねえ。

診察料はこんな感じです。

   再診料 550円
   抜糸(10糸まで) 550円

というわけで無事避妊手術を終えました。

來依とミラ、今日もとても元気です・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村