二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

二匹の猫、飼い主に大いに甘える

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

何度か紹介しているこの動画のとおり、アメショのミラは私がパソコンデスクに座っているとこうして近寄ってきてひざの上に乗り、ふみふみを始めます。

一方ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)はというと、パソコンデスクに座っている私に甘えてくることは一切ありません。

その代わりに來依は、私が寝室に置いてあるソファーに腰掛けているとき近寄ってきて甘えてくるのです。

じつに不思議なことにミラの方は、私がこうしてソファーに腰掛けていても決して近寄っては来ません。

これは何故なんでしょう?
何で 2ヶ所でこんな違いが出るのか、さっぱり分かりません。

それにしてもこの写真、妙に艶っぽいとは思いませんか?

まるで「ねえあなた、今夜は離さないわよ」と言っているかのよう。

來依は 10月1日に動物病院で避妊手術を行いました。
何となくだけれども、それから急に甘えるようになった気がします。

調べてみると手術後に甘えるようになるのは事実なようだ。

オス猫もメス猫も避妊手術後は性格が穏やかになり、精神的に落ち着く傾向があるのだそうだ。

子孫繁栄に興味がなくなるため他の猫に興味がなくなる代わりに、以前より飼い主の方に興味を示して甘えるようになるってことのようです。

ふたりの仲は相変わらずやや微妙で、猫団子状態になって一緒に寝る・・・ってことは相変わらずまったくありません。
この程度の近さで寝ているだけでも奇跡ですからね。

もう少し猫同士、お互いが甘えるようになると、なおいいんだけれど、手術をしてもこの点は変わらんか・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村