二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

食事のあと、前足をプルプルさせるうちの猫たち

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

先日、うちの猫たちが仲良く食事をするところの動画を映したんですよ(上の写真は動画からのスクリーンショット)。

するとアメショのミラが食後に不思議な動作をした。

上はその決定的瞬間をスクリーンショットしたものなのだが、分かりますか?

右前足をプルプルっと 2回ほど振ったのだ。

その直後、今度はノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)も同じように右前足をプルプルっと 2回ほど振った。

いったいこれは何を表しているのか?

ネットで調べてみたら、それはネコの「ごちそうさま」なのではないかと書いてる人がいた(それも何人か)。
何せ食後すぐですからね。

面白い説だとは思うけれども、まさかそれはないだろう。

でも人間でいえば「ああ、おいしかった!」と表現しているのだとしたら、ありえないことじゃないかなあ。

もうちょい現実的な説としては、「ずっと同じ姿勢を取って食事をしていたため、足がしびれたみたいになったのでは?」というのがあった。

なるほど。やや説得力のある説だ。

でも片足だけ・・・それも偶然かもしれないけれども、ふたりとも右足だけ行っているのが、不思議といえば不思議ですね。

というわけで動画でじっくりご覧になってください。

皆様の愛猫はどうでしょうか?
3匹飼っていて、すべての猫が食事のあと足を振るっていうケースもあるようですよ。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村