二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ノルウェージャンの香箱座りは貴重?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

UCHINOCO より

「香箱座り(こうばこずわり)」っていうのがありますよね?

自分のお腹の下に前足・後ろ足をすべてしまっている座り方で、猫の体全体が長方形に見えることから、綺麗な長方形の香箱に喩えられました。

neco sekai より

ちなみに「香箱」とは、香木をしまっておく蓋つきの長四角の箱のことです。

写真は愛猫ミラの香箱座り。

武器となる爪を隠している上に次の行動に映りにくい姿勢ってことで、このように香箱を組んでいる猫は、かなりリラックスした状態であるらしいです。

ちなみに同じネコ科でも、ライオンや豹などは足を内側に曲げることができないため、香箱は組まないそうだ。
で、前足を投げ出した「スフィンクス座り」をするそうだ。

これは以前ズーラシアという動物園に行ったときに写した写真。
これも「スフィンクス座り」と言えるのかな。

ネットを探ってみたら、ノルウェージャンフォレストキャットの香箱座りは結構貴重だという意見が多かった。
つまり滅多にしないっていうんだ。

そういえばこの写真でも、ミラは香箱座りをしているのに、來依は前足を前に投げ出していますね。

ではこちらはどうでしょう?香箱座りをしているようにも見えますね。

ってことはこれは貴重な写真なのでしょうか?

まあ毛が多くて、よく分からないけれども(笑)。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村