二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

來依の食欲減退の本当の原因は?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)は長毛種のせいか、夏場が苦手。

6月終わり頃から始まった食欲減退は 7月半ば過ぎまで続いていた。

そこで「大好きなウエットフードと一緒にカリカリを出す」という食事法に変えたところ、ちゃんと完食するようになりました。

そして無事夏を乗り切ることができました。

ところが 9月24日、またまた食事を少し残した。
そしてこれがしばらく続いていた。

思い当たったことがある。

9月24日といえば秋分の日の翌日である。
長らく続いていた残暑がやっと終わり、濃厚に秋を感じた日だった。

要するに來依は猛暑が苦手ってよりも、どうやら季節の変わり目が苦手なようだ。

急に暑くなったり、急に寒くなったりすると食欲が少しだけ落ちるみたいなのだ。

その証拠に、すっかり季節が秋に変わった最近はまた残さずに食べるようになりました。

その点アメショのミラの方は、季節が変わろうが、猛暑になろうが、一向に食欲が衰えることはありません。
少食の私としては、羨ましいくらい食欲旺盛です。

ただそんなミラにも欠点が・・・。

ものすごく味に敏感でね。

左側のは試供品でもらったものなのですが、同じネスレのウエットフードのピュリナ・シリーズで、同じチキン味でも、種類が変わるともうまったく口にしません。

來依の方は平然と食べるのに・・・。

ま、こういう違いがあるのがまた個性なのかもしれませんね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村