二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

これは最早喧嘩?ミラ VS 來依

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

先住猫のアメショのミラのもとに新入りのノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)がやってきて 1ヶ月ほどが経過。
ふたりの仲は急速に接近しました・・・と言えるのでしょうか?

相変わらずミラは來依にこうして触られると・・・

猫パンチ!・・・といった日々が続いております。
どうしてもミラは來依に触られるのが嫌いなようです。

何かこういうのを見ていると、「もうふたりの仲はこれ以上進展しないんじゃないか」っていう気もしてきます。
つまりミラが想像以上にビビりだからです(笑)。

一方両者の気が合うと、このように追いかけっこを始めます。

それもちょっと前までは単なる追いかけっこをするだけだったのですが、最近になって「取っ組み合い」を始めるようになりました。

こんな感じでかなり激しくやりあいます。
これは最早喧嘩なのではないか・・・。

調べてみると、子猫同士の場合はじゃれあうことで社会性を学んでいくという。

つまり噛んだり飛びついたりして、相手が痛がったり自分が痛い思いをしたりすることで、どの程度力を出して良いのかといったことを学んでいくというわけです。

だから特に心配することはないというわけ。

また成長した猫同士でもじゃれあいで遊ぶことがあるという。
多頭飼いで飼われている猫同士であれば、たとえ血縁関係がなくてもじゃれあいを行うそうだ。

だからたとえ取っ組みあうような行動を取っていても、それは飽くまでじゃれあいの範疇なのだから心配するには及ばないというわけ。

このあたり PetSmilenews for 猫ちゃん のページに詳しいです。

最後に、そんなミラと來依の喧嘩(?)の様子を動画でどうぞ。

このくらいは何の問題もないのでしょうかねえ。
私は猫のじゃれあいを目の当たりにするのは初めてなんで、ちょっと心配しております。

あと、ミラがビビりなだけに、何か事件が起こりそうな嫌な予感もしているのですが・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村