二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ペット用ゲートを外す

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

さて、うちにはアメショのミラ(右)と、ノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)という 2匹の猫がいる。

2年前の春に、まだ小さかったアメショのミラが 1階に下りていかないようにと、ペット用ゲートを階段の上に設置した。

しかし今やそのミラは 3.2歳。あとから来た來依だってもう 1.6歳である。
特に 2階に閉じ込めておく必要もないんで、ゲートはいつも開きっぱなし状態だった。

それでは意味がないんで先日外しました。
じつにすっきりしました。

面白いのはそのあとのミラの反応。

突然ゲートがなくなったことを、不審そうな目で眺め出したのだ。

そうか。新しいものが設置されたときだけじゃなくて、なくなったときにも違和感を覚えるんだ。

來依もそれは同じらしく、しばらくこの場所で不思議そうな顔をしていた。

他人事ではなかった。
じつは私もしばらく、ここを通るたびに違和感を覚えていた。

っていうか、いまだに馴染めなかったりして(苦笑)。

何てことはない。私の方が変化に弱いんだなあ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村