二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ミラのにおいを嗅ぐ來依

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ノルウェージャンフォレストキャットの來依(右)はアメショのミラねえさんのことが好きでたまらないようです。

よくこうして一緒にいるとき・・・

さりげなくミラねえさんのにおいを嗅ぎます。

このときもそう。

一緒に外を眺めていたかと思うと・・・

さりげなくミラねえさんのにおいを嗅ぎます。

何故「さりげなく」なのかというと、気づかれるとミラねえさんに怒られてしまうことが多いからです(笑)。

こうやって寝そべっているときも同じ。

ミラねえさんに気づかれないようにさりげなくにおいを嗅ぎます。

ミラねえさんの尻尾のにおいを嗅いでいることもありますよ。

これはちょっと珍しいパターンで、逆に寝ている來依のにおいをミラが嗅いでいるところです。

ネコセカイさん によると、猫お尻の周りには、「肛門腺」というにおいを出す腺がある。
そして肛門腺からの分泌物にはたくさんの情報がつまっている。

その猫の年齢や体調、外猫同士ならどこの猫なのかとか恋人募集中かどうかなどといった個人情報がすべて含まれているんだそうですよ。

つまり猫さん同士は、お尻のにおい嗅ぎあって、相手の調子をチェックしているんですね。

ただミラねえさんはあまり触れるのは好きじゃないから、來依が調子に乗ると、このように怒られます。

だからいつも、さりげなくミラねえさんのにおいを嗅ぐのです♪

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村