二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

猫は 2年前の給餌器のことを覚えているのか

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

2007年に富士山に登って以来、私は毎年のように夏になると高山に登っていた。
ガリガリの非力オヤジが唯一頑張るのが夏山登山のときだったのですよ。

ところが例のコロナ騒ぎ、猫を飼ったこと、そして何より自分の気力のなさ、体調の悪さのせいで、5年間北アルプスから遠ざかっていた。

2年前の夏。コロナも収束したってことで、今年は頑張ってみようという気を起こした。

そこで問題になるのが、アメショのミラ(右)とノルウェージャンの來依(らい)の世話。

私は一人暮らしなんで、私が出かけてしまうとふたりを世話する人間が誰もいなくなってしまうのです。

山旅は 2泊3日 を予定していた。

幸い妹が初日と 2日目に様子を見に来てくれることになった。
これでトイレの始末や水の補給は何とかなりそうだ。

あとの問題は食事・・・ってわけで、自動給餌器を買った。

「PETLIBRO 自動給餌器 猫 2匹用 中小型犬用 5L大容量 定時定量 1日6食」(9,980円)というやつです。

ご覧のように 2匹に同時に食事を与えることができる優れものです。

1日に与える回数、1回に与える量ももちろんセットできる。

「ミラちゃん、來依ちゃん、ご飯だよ~」という声も吹き込める。

2年前のときの動画がこれです。
ふたりが思っていた以上に慎重なんで驚きました。

特にアメショのミラのビビリ方は滑稽なほどですね。

しかしその翌日にはもう、こんな風に給餌器の近くでカリカリが出てくるのを待つようになりました。
というわけで安心して 2泊3日 の山旅に出かけた私でした。

それから 2年が経ちました。
今年もまた北アルプスに向かおうという気を起こした私・・・。

そこで 2年ぶりに自動給餌器を出しました。

はたして猫たちは 2年前のこの機械を覚えているでしょうか? それともまたビビりまくるのでしょうか?

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村