二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

法事の日の二匹の猫の対照的な態度とは?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

先日私のおじさん・おばさんに当たる人の法事が行われました。

法事のときに猫の話が出て、「見たい!」という方が何人かいて、法事のあとに我が家にやってきました。

このときのうちの二匹の猫、アメショのミラとパステル三毛の子猫の來依(らい)の態度の違いが面白かったですよ。

來依は相変わらずまったく人見知りをしない。

上の写真でもちゃんと矢印のところにいるでしょう?

妹のブラッシングも気持ちよさそうに受けていました。

それどころかこのハゲオヤジ(私の従兄弟です)の「すりすり攻撃」にも動じませんでした。

ところがこちらのアメショのミラ嬢の態度が微妙だった。

まずはなかなかみんなのいるリビングに入ってこない。

やっぱミラは臆病なんだなあ。

しょうがなくちょうどお昼時だったんで、エサで釣って部屋に入れてみた。

ところが食べ終わるとまた出ていってしまった・・・。

ところがそこからが面白い。

部屋から出ていってしまったのは確かなのだが、自分の巣のある 2階に逃げてしまったわけではなかった。

こうして玄関の方からずっとリビングの方の様子をうかがっていたのだ。
半分身を隠すようにしてね。

これにはみんなも大笑いだった。

誰かが「本当は(リビングに)来たいんじゃないの?」と言っていた。
そうだったのかもしれませんね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村