二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

壁を駆け登るノルウェージャンの來依!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ちょっと前にノルウェージャンの來依(らい)が屋根裏の収納場所に登ってしまったときのことを書いたのを覚えていますか?

かなりの高さですよ。さすがに先輩猫のアメショのミラですら、一度も登ったことはありません。

となると、正面にあるチェストから飛び乗ったとしか思えない。

たしかにチェストの上にはご覧のように丸型蛍光灯の箱が置いてあるけれども、そこからでも上まで 120cm はある。

流しの高さだって 85cm だ。それよりもかなり高い。
それに蛍光灯の箱は足場としては不安定なはず。

では途中にある照明器具を利用した?
つるつるしているし、それも難しそうだ。

それではいったいどうやって飛び乗ったのか・・・。

それを確かめるため、こんな風に屋根裏収納から猫じゃらしを垂らしてみた。

すると見事に來依はこのチャレンジに挑んだのだった!

動画でどうぞ。

何と來依は、蛍光灯の箱すら使わずに、一気に下から壁を駆け登ったのだ!

何という跳躍力でしょう!

こうしてみると下から一気にジャンプをしたのではなく、壁を駆け登っているってことがよく分ります。

結構運動神経がいいと思っていた先輩猫のアメショもこれはできません。
こうして唖然として見上げるばかりです。

ノルウェージャンフォレストキャットの運動能力って、すごいんですねえ!
さすがは「木登り上手な猫」と言われているだけのことはあります。

ってことは、ご覧の神棚なんぞは楽勝だったんですね。

「今後は注意しなければ」と思いました。
どこから逃げ出すか、分かったもんじゃないもの・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村