二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

虫が出てこない環境は猫にとってはいい環境なのだろうか?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

以前、小綺麗なマンションに住んでいる女性のブログを読んでいたことがある。

その人が猫を飼っていたからだ。
かなり詳細な文章を書いている人だったから、猫の食事のこととか、とても参考になった。

ただ 1つ気になったことがある。

虫の話が一切出てこないのだ。

そりゃあ女性のブログだから部屋に出てくる「虫」の話など「無視」した(笑)可能性もなくはない。恥になると思って。

でも本当に出てこないのかもしれない。
高層マンションならありえますよね?

それは住んでいる人にとっては清潔でいいってことになるのかもしれません。
でも猫にとってはどうでしょう?

うちには様々な虫が現れます。鎌倉で周囲を山に囲まれていますからねえ。 自然が豊か=虫が多いのです。

ちなみに上の写真はアブを眺める猫たちの写真。

こうして現れる様々な虫たちは猫たちにとって格好の遊び相手になります。

まあ時にはゴキブリのような、あまり現れてほしくない虫も現れますが、これとて猫たちにとって格好の遊び相手であることに変わりはありません。

秋も深まり、すっかり虫たちもいなくなって、何だかふたりも寂しそう・・・。

そんな中、久しぶりに天井に小蜘蛛が出現!

じっと目つめる來依(らい)・・・。

そしてジャンプ!

見事に小蜘蛛を下に叩き落としました。

これですよ!

動物本能が活発化され、猫じゃらしよりも何よりも、猫たちにはいい刺激になっているはずです。


しばらく虫の出ない冬場が続く。

なあに、またすぐに春がやってくるさ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村