二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

猫のヒゲの色は何色?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

私は猫のヒゲの色など、みんな白かと思っていた。

だってみてください。我が家の愛猫來依(らい)のヒゲを。
見事にみんな白でしょう?

しかし黒猫は、基本的にはヒゲもすべて真っ黒なんだそうだ。
まれに白いヒゲの子もいるらしいが、黒が基本だという。

では他の猫はというと、白、茶色、黒が普通で、それらのミックスもいるらしい。

要するに体毛が白っぽい猫はヒゲも白く、体毛が黒っぽい猫はヒゲも黒くなる傾向にあるそうだ。
で、雑種でいろいろな色が混じっている猫はヒゲもいろいろな色が生えてくる場合が多いってことですね。

では、レッドタビー(茶トラ)のうちのアメショのミラはどうでしょう?

ご覧のとおり、茶トラのくせに基本白色のヒゲです。
ただよく見れば白いヒゲの中に 1本だけ黒髭が混ざっているのが分りますか?

上側だけじゃなく下側もそうですね。

これ、結構前からこうだったような気がします。

調べてみたら、これも猫にとってはよくあることらしい。
ある方が、動物病院で定期検診があったときに獣医さんに聞いてみたところ、特に問題はないと言われたそうだ。

猫のひげは、厄除け、金運アップ、福を呼ぶなど幸運を招くとされ、保管している人も多いそうだ。

だからこうして猫のヒゲを収納する専用のケースまで売っているんですよ。
これなど贅沢にも桐のケースだし、名前も入れてくれるのだそうだ。

ちなみに私も最初のうちは気にして保管していたのだけれども、今はあまり気にしてないなあ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村