二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

來依の下痢、完治する!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

突如下痢を起こしたノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)。

3日ほどで一旦は収まったものの、再び下痢に。
またも 2日間ソフトクリームのような軟便を出すようになってしまった。

さすがに行きつけの動物病院に駆け込み、この 2つの薬を処方してもらった。

   アモキクリア100
   ビオイムバスター

前者は抗生剤。
後者のビオイムバスターの方は、「整腸作用のある有胞子性乳酸菌と総合消化酵素パンクレアチンを配合した製品」ってことで、食欲不振や消化不良、下痢に効果があるそうだ。

これで見事に來依の下痢が止まった。
ただ、薬が切れるとまた戻ってしまう場合もあるってことで、ひやひやしていた。

しかし今度こそ大丈夫だった。

最初こそご覧のようにやや軟らかい便を出していたものの、そのうち普通の硬い便に戻っていった。

検便もしたわけだから、寄生虫のせいだったわけじゃないし、こうして収まったのだから病気のせいでもなかった。

では結局原因は何だったのか。

私はやっぱり 7日(金)に、乳酸菌入りのちゅ~るを丸々 1本食べたのがよくなかったのではないかと考えている。
途端に当日吐き、翌日から軟便が出始めていますからね。

ま、その前に手術や入院があったから、それらで若干体力的に弱っていたってこともあるのかもしれません。

一旦収まった軟便が16日(日)からまた悪化したのは、アイシアのウエットフードが合わなかったのかなあ。
14日(金)から本格的に食べ始め、2日間食べたあとに急に調子を落としていますからね。

先生は食べ物に関して、「1つ1つ検証していくしかない」っておっしゃっていました。

現在は食欲もばりばりにあります。

フードはいつものカリカリに、動物病院の先生に薦められた「Hill's PRESCRIPTION DIET 腸内バイオーム」を混ぜたものを出しています。

でもそれを食べ始める前日にはもう軟便は止まっていたから、特に腸内バイオームのおかげで軟便がストップしたわけではないと思います。

それでも若干は信用しているかなあ・・・。

來依が下痢して何が困ったかといえば、來依は長毛種だから下痢をするとその便がお尻のそばの毛に付着してしまうこと。
汚いからウエットティッシュで拭こうとすると嫌がって逃げるんですよねえ。

まあ本人もこうして気にしてはいましたが・・・。

もちろんカーペットの上に排便されるのも困りました。

普通の便はトイレでやってくれるのに、何故か軟便だけはカーペットの上で排便するんだもの。

しょうがなくミラを迎え入れたときに同時に購入した、この「ドクターベックマン カーペットステインリムーバー」で処理していたのだが、取り切れない感じかなあ。
どうしてもシミは残ってしまいますね。

ミルキーとらじろう飼い主さん には「アイリスオーヤマ リンサークリーナー」を薦められました。
水を吹き付けて水ごと汚れを吸引してしまうというものです。

音はうるさいらしいが、かなり強力に汚れを落とすという。
今度悩んだら、考えようと思っています。

というわけで來依の下痢便騒動はこれで一件落着です♪

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村