二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

異変?部屋に虫があまり現れなかった夏

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

10月に入り、秋の気配が濃厚になってきましたね。

こちらは 9月に地元のハイキングコースで写したキノコの写真。
瑞々しくて美味しそうでしょう?食べられるかどうかは分からないけれども・・・。

少し季節を戻して夏のお話を。
夏といえば虫。

鎌倉は自然が豊富ですからねえ。自然が豊富だと虫も豊富なわけですよ。

例えばご覧のゴキブリなど、去年は春から秋にかけてミラが 10匹は駆除しましたよ。

ムカデも 2匹現れました。ゲジゲジだって 1匹現れました。
あまり現れてほしくない虫ですけどね。

ヤモリだって現れました。

昔からその名前から「家守」や「屋守」として家を守ってくれる縁起の良い生き物とされていますよね。

だからさすがに現れたとき、猫(ミラ)から引き離しました。

今年からアメショのミラ(右)に続いてノルウェージャンフォレストキャットの來依(らい)が仲間入りしました。

これで二馬力(二猫力?)になってわけだから、「虫取り能力」も倍増されたわけです。

ところが不思議なことに今年に入って虫の数が激減しました。

特に去年は 10匹は現れたゴキブリが今年はとうとう 2匹しか現れませんでした。

上の写真は 4月のときのもので、ミラが意地になってゴキブリを追っているところの写真です。

だけどこれを含めてわずか 2匹ですからねえ・・・。

じつは去年の夏、怪しそうな穴は全てふさぎました。

たとえばこの通風孔もガムテープでふさぎました。
この近くでムカデが現れたからです。

更に流しの換気扇もふさいでしまった。
どうせ 2階で調理をすることなどないから、稼働させることなどないからだ。

こういう地味な努力が実を結んだのか・・・

あるいは去年までの 2年間でミラがゴキブリなどの虫をほとんど駆逐してしまったのか・・・

あるいは今年に入ってからのミラ&來依のWパワーで、私が見ていないところでひそかに駆逐しているのか・・・

そのあたりかなあ・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村