二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ウエットフードは本能が刺激されるフード?

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

夏場になってノルウェージャンフォレストキャットの來依(左側)の食欲が低下し始めたって話を以前しました。

しかしウエットフードの PURINA felix シリーズを与えたところ、やはりウエットフードの方がおいしいのかバフバフ食べるようになり、事なきを得ました。

しかしどうやら PURINA felix シリーズはアメショのミラ(右側)にとっても好物なようで、今までウエットフードには全然興味を示さなかったミラもバフバフ食べるようになりました。

それはまあいいとして、PURINA felix シリーズをミラに食べさせるとき、ミラが「ウウウ」と低くうなり声を上げることがたまにあるんですよ。

これって部屋にスズメが現れて、写真のようにスズメをくわえていたときと一緒です!

元々猫って鳥やネズミを捕まえて食べているわけですよね。それが猫にとって、本当は一番自然な食事です。

多分ウエットフードの方が、そういう生のエサに近いのでしょう。
だから野生の本能が蘇(よみがえ)ってうなるのですよ。

そういえば「ジャクソン・ギャラクシーの猫を幸せにする飼い方」の中でも著者のジャクソン・ギャラクシーさんは「市販されている最高級のドライフードより、最低のウエットフードを与える方がましだと思う」と述べています。

その理由の一つとして、水分率がネズミなどの動物に近いことを挙げています。

ほら、やはりウエットフードの方が生のエサに近いのですよ。
だから野生の本能が蘇(よみがえ)ってうなったのですよ、ミラも!

ということからすると、ウエットフードの方がフードとして優れていると言ってもいいのかもしれませんね・・・。

でもウエットフードは量の調整が面倒です。開封したらすぐに食べ切ってしまわないといけないですし。

それにはっきりいってドライフードの方が安上がりだし、そもそもまだこんなに残っています(笑)。

だからドライフードも食べてくださいね、ふたりとも・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村