二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

アメショの來依、「もなか」を丸々食らう!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ミラ姉さんこと、アメショのミラはかなり偏食です。

前にも書いたことがあるけれども、猫のくせに肉や魚は一切食べません。
何たってわりと最近までチャオちゅ~るもまぐろなどの魚介類のは食べなかったほどですから。

そのくせケーキなどの甘いものは大好き。
私が時々食べるモンブランも好物です。

さらにあんこも大好き。
ご覧のあんバターパンのようなものも喜んで食べます。

といっても、猫にこの手のものをたくさん食べさせるのは危険ですから、飽くまで少量与えているだけです。

ところが・・・

うちは一応本家筋にあたるもので、結構大きな仏壇があります。
だから時々お供え物をするわけですよ。

ある日のこと、親戚から「可麻久良(かまくら)もなか」という和菓子をもらったんで、お供えしておいたんです。

そしたら何とミラがそれを丸々食べてしまった!

ちょっと驚いた。
っていうのも今までミラはパッケージされたものに手を出したことは一度もなかったからだ。

まさか和菓子を丸々食べてしまうとは!!!

そのせいなのかどうかは分かりません。
その日、トイレに下痢っぽい便がしてあった。

いや、便じゃないかも。
っていうのも、近づいてにおいを嗅いだら、全くにおわなかったんだ。

吐いたものかもしれない。
だとしたら、やはりミラが怪しい。

だって猫と人間の体重差は少なくても 10倍はある。
ってことは和菓子 1個は人間換算でいうなら 10個分に相当するはずだ。

それで胃がびっくりして吐いたという可能性は大いにありうることだ。

それがはっきりしたのがこちらの写真。

小豆が写ってますよね。
やっぱり「もなか」を食べたミラが吐いたものだったのだ。

原因がはっきりとして、私はほっとしました。

それにしても、便ではなく吐瀉物だったってことはですよ、ミラはカーペットの上などに吐かずに、ちゃんとトイレで吐いたことになる。

何て賢いのだろう!

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村