二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

猫 VS スズメ!アメショのミラに野生を見た!

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

ある日のこと、アメショのミラの異様な鳴き声がリビングから聞こえてきた。

分かりますか?カーテンの上に何かがいるのが。

何とカーテンレールの上にいたのはスズメですよ!
まだ小さい印象だった。

いったいどこから入ったのだろう?さっぱり分からない。

スズメを見てミラが異常に興奮し、鳴き続けていた。
野生の本能が目覚めたのだろう。

無理もない。ガラス越しにいろいろな野鳥と出会っていたミラだが、こうして部屋の中に本物が現れたのは生まれて初めてなのだから。

一方來依は静かだった。
まだ子供のせいだろうか。

スズメは、パソコンデスクの後ろのカラーボックスを積み上げて本棚にしている場所の後ろに入り込んだりで大変。

私が隙間に手を差し伸べてつかもうとする。
しかしまた逃げる。

ミラがそれを追う。來依も一緒に追っていたこともあったが、ハンターは飽くまでミラだった。

遂にはミラがスズメを口にしてしまった。

ミラはものすごく興奮していて、スズメをくわえながらうなり声を上げていた。

そのあとスズメを口から下ろす。スズメは動かない。死んだのか。
でも違っていた。また飛び立った。

興奮してまたスズメに向かうミラと來依・・・。

そのうち何とかやっと私が捕まえることができた。

このことを以前このブログにも登場した猫大好き女性に話すと、動物病院に連れて行ってほしいという。

しかし彼女が電話をしたら、野生の鳥は扱えないと言われてしまった。
まあそうかもしれない。

野生の鳥は野生に返すしかない。
庭まで運び、そこで放った。

ちょっと弱っている感じがあったから生き延びたかどうかは、正直分かりません。

最後に動画でもどうぞ。

それにしてもミラの興奮ぶりがすごかった。尋常ではなかった。

スズメがいなくなったあとも 30分近くは「ハッハッハッ!」と荒い息をしていた。
手を伸ばすと私に噛みついてこようとした。

野生の本能ってすごいものですね・・・。

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村