二匹の猫とオヤジの静かなる日々

猫とオヤジの静かなる日々を淡々と綴っています

ミラは偏食、來依は多食。ふたりの食生活の違いに関して

こんにちは。MilaOyaji です。
このブログでは、私と二匹の猫との静かなる日々をお届けしたいと思います。

昨日初めてホトトギスの鳴き声を聞きました。
浄智寺周辺では、下二枚の花弁が長く伸びる独特な花、ユキノシタも咲き始めています。

「初夏になったなあ」と実感するきょうこの頃です。

さて、猫を 2匹飼っていると当然いろいろな差が見えてきます。

特に食生活に関してはまるで違うんで、少し検証してみましょう。

まずはふたりとも、実によく食べます。大食漢といっていいと思います。
メインのキャットフードを残すことなど、まったくありません。

ただ來依の方からは時々カリカリという音が聞こえてくるんだけれども、ミラからはほとんど聞こえてきません。

ミラはフードをくん飲んでいますね(ちなみに「くん飲む」とは茨城弁で「噛まずに飲み込む」こと)。

あと面白いのは「來依は平気でミラのフードを食べるけれども、ミラは來依のフードは食べない」ってことでしょうか。

そもそもミラは偏食なのです。
子供の頃「チャオちゅ~る」を食べなかったほどですからね。

今だって食べるのはとりささみ味だけで、ご覧のかつお味などの魚系は食べません!

いや、それどころか、ミラは人間用の食べ物は肉も魚も基本まったく食べません。

「お前は本当に猫(肉食獣)なのか!」と言いたくなります。

一方來依は肉でも魚でもバリバリ食べます。

それどころかこの前、ご覧の肉と大根の煮物を近所でもらったのですが、肉の部分だけじゃなくて大根の部分もおいしそうに食べました。

ミラは肉の部分ですら、まったく口にしませんでした。

そのくせミラは変なものを食べます。

フランスパンのような硬いパンにマーガリンやバターを塗ったものは大好物です。

それだけじゃなく、ご覧のようにバターとあんこが入ったパンもおいしそうに食べます。

あとミラはチーズも大好物だし、モンブランなどのケーキ類も好きです。
何で肉や魚を食べない猫がこの手のものは平気なのでしょう?

ちなみに・・・

來依はマーガリンを塗ったパン、あんこ、チーズ、モンブランなどのケーキ類・・・何でも食べます。
要するにミラが食べるものはすべて食べます。

更にとうもろこしや納豆も食べます。
ご覧のように納豆を食べる猫は珍しくないようです。

今まで來依が興味を示さなかったのは、何の味もしない白米・・・だけでした・・・。

というわけで、ミラは偏食、來依は多食。
これ、間違いないです(笑)。

(付記 : 人間用の食べ物はごく少量与えているだけですから、ご心配なく)

 

↓ 猫に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村